フツーに暮らしてますけど

いくつになっても「箸がころんでもおかしい年頃」のままで生きています。


日常のちょっとしたお話です。

目覚めからの5分間

休日にはゆっくり眠っていたいので
アラームは解除しておきます。


シフト制のお仕事なので、8時から勤務の日と18時からの日があります。
昨夜は18時から23時までの日。
帰宅してからお風呂入って、TV見て、1時に就寝。




今朝6時半にアラームが鳴りました。
「あ、解除するの忘れてた・・」
二度とならないように解除しました。


この二度寝できる瞬間にそうとうな喜びを感じながら。



自然と目が覚めてしまい、時間を見たら8時。
「今日はお休みだけど、そろそろ起きよう~っと」
カーテンを開けて、今日はお天気だね~、キャンプでもいいし、映画でもいいし、お買い物行ってもいいかも~と、楽しいこといっぱい考えながらの幸せなひととき。


そして、5分後、パパさんも気配に気づき起床。


「あれ?今日休みなの?」
と、私に聞いてきましたので


「今日から私達連休とったじゃない^^」
と、余裕の笑顔で答えたら


「今日月曜日だぞ!連休は明日からだよ!」



「うそでしょ・・・・」


私の頭にいきなり大きな岩でも落ちてきたかと思うほどの衝撃が。


なにが起きたのかわけわかりません!
わかりたくもありません!


今日は遠足だーーと思って、前夜に鼻歌歌いながらリュックにたくさんのおやつを入れて、明日着ていく服もちゃんと準備して寝て、楽しみ過ぎて早起きしたら、遠足は来週だったって感じじゃないですか!


パパさんは間に合う時間なので、サッサと準備中。


私は・・・・


少し経って、記憶喪失から少し回復し、


「すみません!今起きました!急いで行きますから!」


と、連絡入れて、スッピンにメガネでごまかして出勤してみました。


連休は明日からです・・・・。