フツーに暮らしてますけど

いくつになっても「箸がころんでもおかしい年頃」のままで生きています。


日常のちょっとしたお話です。

それ、だれ?

昨日、娘と会話をしていた時のこと。


ある人の話をしていたら、


娘「まどみちおか!って思うよね」


と。
ごめん!そのツッコミにうなづけない。


私「まどみちお?聞いたことあるけど誰だっけ」


娘「そうなるよね^^;出す人まちがえた気がする^^;自分で言ってからあれ?ってなったから」


そこ、メジャーで旬の人じゃないと、なかなかうなづけないよね~。


ただ、「くま」が好きなのかLINEでもなんでも名前を「くまさん」ってつける人の話だったので思い出したらしいです。


娘「今でも覚えてるよ~」
と言いながら、暗唱してくれました。



はるがきて めがさめて 
くまさん ぼんやり かんがえた  


さいているのは たんぽぽだが  
ええと  ぼくは  
だれだっけ   だれだっけ 


                              
はるがきて めがさめて  
くまさん ぼんやり かわに きた 


みずに うつった いいかお みて 
そうだ ぼくは くまだった  


よかったな



       
この詩を小学校の1,2年に暗記をする宿題がでたおかげで
20年以上たったいまでもしっかり覚えていたようです。
まどみちおさんの『くまさん』という詩。


私も一緒に暗記したはずなのにきれいに忘れてました。


さいごのよかったなの一言で、なんかホッとします。
何気ない会話で思い出したかわいい春の詩。
ちょうど今の季節にピッタリで、暗記していたこともビックリしましたが、
やっぱり、いきなり、まどみちおって言われても無理です。