フツーに暮らしてますけど

いくつになっても「箸がころんでもおかしい年頃」のままで生きています。


日常のちょっとしたお話です。

偉そうにアドバイスの話

「どうしたらストレスがたまりにくくなるのか教えてほしいんですけど」


スタッフの一人からの質問がありました。


「それはですね~」


なんて偉そうにお答えなんてもちろんできませんけど、
私なりのアドバイスをしてみました。


1、済んだことは悩まない。
  失敗したことについての反省はその場で済ます。


2、みんな、自分と同じ感覚ではないことを忘れない。
  自分と違う感覚の人に「なんで?」なんて思っても答え出ませんから。
  
3、自分が頑張ることで相手に見返りを求めない。
  「やってあげたい」と思えた自分はなんていい人なんでしょうと自己満足する。


4、笑えるおもしろいことを見逃さない。
  心も頭もやわらかくしとかないと通り過ぎちゃいます。


5、先のことも余計な不安を抱かない。
  明日のことですら、何が起きるかなんてわかりません。


今日はこんな感じでお話ししてみましたが、
1つでもわかってもらえたらいいかな~って思ってます。


こんなゆるーく生きてる私でも、年に数回ぐらいはストレス抱えることくらいありますので、真面目な人は大変なのもわかります。


家族も職場のスタッフもみんなみんな楽しく過ごせることを願いながら、
今日もヘラヘラ過ごした私でした。