フツーに暮らしてますけど

いくつになっても「箸がころんでもおかしい年頃」のままで生きています。


日常のちょっとしたお話です。

楽しい法事の話

21日は義父の法事がありました。



まずはみんなでお墓参り。


その時うちの娘が


「誰か私の背中ポン!ってたたいた?」


と、後ろを振り向いた瞬間、
その場にいた8人みんなが首を横に振り、
イイ感じの間をおいて


一斉に



「おじいちゃんだ!」



そう言いながらみんなが首を縦に振って
うなずきながら大笑い。
おお~~~吉本新喜劇みたい~って思う53歳のケイさん。


あまりの一連の動作の揃いように、
血がつながってるって、こういうことなのね~と一人で感心してました。


主人の弟のお嫁さんと私は血がつながってないのですが、
その辺は雰囲気にのまれてうなずいた気がします。
(ライブで知らない曲が流れても、波にのるのは大事!)



その日ご住職が


「こうやってみんなが集まれる日があるのも、亡くなったお父さんのおかげです。そういう機会を作ってくださっているんですよ」


と。


そうですね~~


みんなそれぞれの仕事を持ち、
子供達も遠い所に住みだしたら、
なかなかみんな揃うことは難しい。


みんなとゆっくり話せる機会はなかなかないものです。


そこで、高3の甥っ子の恋バナに思いっきりくいつき、


「それで?それで?」の連呼をしてみた53歳のケイさん。


照れながらも、幸せ感丸出しの笑顔でちゃんと答える甥っ子。


私まで「へへへっ^^」ってなりました。


その頃の恋愛って楽しい~ですよね~~。


もう話を聞いてる53歳は、


コナンに負けないくらい、見ためは大人、心は子供になってしまいました。
(一応頭脳は大人のつもりです;;)




次は33回忌。


またみんな元気に集まれることを願います。