フツーに暮らしてますけど

いくつになっても「箸がころんでもおかしい年頃」のままで生きています。


日常のちょっとしたお話です。

金さんもお手上げです

一昨日、facebookでいきなり目に飛び込んできた


「結婚しました」の文字。


嬉しそうに結婚指輪の写真も。


うちの娘の幼稚園からのお友達のお知らせです。


あら、幸せになってね~と思いながら、


その子のお母さんと私は、姉妹のような間柄なので

私に教えないなんて水臭いじゃないのーって思い

「おめでとう」も言いたくて、即電話しました。


私「おめでとうーーー!!〇〇ちゃん、結婚したのね~今facebook見たよー」



友人「わーーひっさしぶりーー!!で、誰が結婚?」


と。


私「あなたの娘でしょ^^」


友人「え?私知らないんだけど・・・・。」


私「え?なに?知らない?」(思考回路停止)



[予想していた流れ]

FB見た私→「おめでとう」→「ありがとう!連絡遅くなってごめんねー」

→「いいの。お祝いあげたいけどなにがいいかな~」・・・・・。



なのに、いきなり、

しらないって、どうするのよーーーー

知らない場合に返す言葉なんて準備してないし!


私のせいでバレたか?でも親に内緒で結婚?なにがなんだかわからず、

思わず

「ごめん!!ちょっとあなたの娘に電話してみる!待ってて!」


と切った私。


反抗期に親とけんかしたら、我が家に逃げてきてた子だったから、

すぐに電話して確認しました。


私がFB見て、ママに電話しちゃったことを報告し、事実確認をしたら

、素直に全部話してくれました。


最後には

「ママに余計な心配かけたくなかったから言ってなかったんだけど、ちゃんと二人で話しに行く!ありがとうー」


って言ってました。

娘ちゃんなりの、離婚で一人になったママへの思いやりが見えて、小さい頃からの優しい心は変わってないな~と思いましたが、

完璧にやりかた間違えてる・・・・・・・。



私からもママさんに事情説明をし、フォローできる分はフォローしたつもり。

ママさんは好きな人との結婚には反対はしないけど、この流れにはさすがに納得いかなかったのです。(そりゃそうだ)


しかし、今朝、

「昨夜、早速二人で報告に来たよー」と私に連絡がきました。

それを聞いた私は
もう遠山の金さん気分で、心の中でつぶやいてました。

「達者で暮らすんだぜ!」「これにて一件落着~♪」

って。



ところが、友人ママさんが

「聞いてくれる?さらにビックリなんだけど、相手のご両親にも相談もなく勝手に家まで購入してたの・・・」

と、放心状態でした。


あーーーーーー!!もうーーーーーーー!!


黙って結婚して、黙って家まで購入って、



金さん、もうフォロームリ(T□T)