フツーに暮らしてますけど

いくつになっても「箸がころんでもおかしい年頃」のままで生きています。


日常のちょっとしたお話です。

お気持ちだけで十分です

今朝は出勤前にゴミ出しをし、
8時から11時まで真面目に仕事をしてしまいまして、
ちょっとペースを間違えたら
すでに疲れております。
もう家に帰ってゆっくりしていいですか?


そんなわけにはいかないので、コーヒー飲みながらブログ書きます!
昨日はお休みでしたが、TV見ながらボーっとしてまして、
ちょっと電話がきてみたり、LINEがきてみたり・・・。


裏の花壇の紫陽花の枝が伸びまくってるな~と思ってみたりしてましたら、
お昼も過ぎて、14時になってました。


朝からコーヒーしか飲んでない私はいきなりおなかがすきまして、
久しぶりに例のカレーやさんへ。


お店には若いカップルが3組と女性二人組のお客様がいました。
Mくんも笑顔で「いらっしゃーい」と元気そう。


実はMくん、以前ブログで書いたように一度はこのお店から離れていたのですが、前の店長さんのやり方に問題があったようで、集客できなくなった為に呼び戻されたのでした。


そこから現在まで2か月以上お休みもとらずに頑張り続けています。
こんな私に相談もしてきてたので、微力ながら私も役に立たないと思われるアドバイスもしながら見守ってきました。


カレーとナンを食べながら聞こえてきたお会計をしているお客様の声。


「おいしかったです!またきますね!」


と言ってるのを聞いて、もう嬉しくてたまらなくなって。
(ろくに役にたってなくても喜ぶ人)


新しいお客様がたくさん来てくださるようになって、アルバイトの人にも協力してもらうことになったとのこと。
本当に良かった。


私は邪魔しないようにと思い、食べたらすぐ帰るつもりだったのですが、
背後で
「ブルーベリー〇〇おねがいします」
と、オーダーが入ると、
私の前にもそのブルーベリー〇〇が出てきました。


「どうぞ~」って、
なら、これいただいてから帰りますね。
おいしいーーー。
(ろくに役にたってないのにごちそうになってしまう人)


それ飲み終えて、バッグからお財布を出そうとしてたら


「ママ、もうちょっとゆっくりしていって!」


とMくんが言うので、了解!
だいぶお店が落ち着いてから、お店のことやプライベートな話をし始めてきました。


その時また別のお客様が
「アイスコーヒーおねがいします」
と。


それを聞いたMくん
「ママ!アイスコーヒー飲む?」


もう、いらない・・・・。
誰かがオーダー入れるたびに同じの飲んでたら、
おなかチャぽんチャぽんになるでしょ。
この時点で、大きなグラスのお水とカレーと長いグラスのブルーベーリーなんとか飲んでるわけですから・・・。
でも、お気遣いありがとう!本当にありがとう。


日本語が堪能ですがたまに知らない言葉があると、すぐにメモして覚えようとします。
昨日の会話で教えてあげた言葉は
『潔い』という言葉。


たまたまMくんが
「済んだことをくよくよ思うのは嫌いだから、先のことを思いながらまじめにがんばる」
と、言ったので
「そういうのをいさぎよいって言うのよ」
と言ったら、すかさずメモしてました。


こういう姿勢を見習わないといけないんですけどね。
「えらいよね~」
(人のこと褒めて自分では努力全くしないタイプなもんで)
ちゃんと意味は伝わったのかは不明ですが。


私も済んだことを悔やんだりするのは嫌いです。
どうしようもないことを思い続けて悲しんだり、恨んだりするよりも、今を楽しむことのほうが大事だと思うから。


Mくんの話を聞きながら、
私もちゃんと潔い人でいたいな~と思ったひとときでした。
           ↑
いつも一瞬思って、その後続かないタイプ・・・。