フツーに暮らしてますけど

いくつになっても「箸がころんでもおかしい年頃」のままで生きています。


日常のちょっとしたお話です。

たまにがんばるとこうなります

前回左目の白内障の手術を終えた父が
26日に右目の手術を終えました。


今回も2泊3日の入院でしたので
その間、家にいる母をサポートするために私は実家へ出動!
25日勤務を終えて夜8時に出発。
9時過ぎに到着しました。


入院手続きの為の書類にいろいろと記入し、判を押して入院の準備も完了。
お風呂に入ってちょっとゆっくりしたところで、父が就寝。
母もだいぶ眠そうですが、サッカーを一緒に見るというので


「サッカーわかる?」
と聞くと、
「あら~わかるわよ~。自分のゴールにいれたらいいんでしょ?」
と言ったので
「そうだよ~じゃあ一緒に応援しよう!」
となり、見始めて5分後、
振り返ると母はソファーでしっかり寝てました・・・。


そこから一人でサッカー観戦、なるべく静かにと母を気遣いながら見ていたものの、日本がゴール決めたらやっぱり叫んじゃいますよね。
本田が決めた瞬間は立ち上がって、1人で拍手しまくってしまい、
我に返った後、母を見たら、爆睡してて安心しました。


実家では、交通事故に遭った猫ちゃんを拾って育ててまして、もう何年にもなるのですが、事故の時にお腹の筋肉と腸を損傷しているので長くは生きられないだろうと言われていたにも関わらず、父母二人でどうにか面倒を見ています。
その猫ちゃんは腸の下がりを抑えるために手作りの腹巻をして、便が出るようにお薬を与えて、腸の動きをよくするために1日に何回も父が外に散歩に連れていってます。


とても臆病な猫ちゃんなので夜中の私の大騒ぎにビックリしたんじゃないかと思ったら、ずーっと夜中にご飯食べ続けてました・・・。


今回の父の入院中リフォーム計画は
再度のふすまの張替え&キッチンの床の張替え。


父を病院へ残し、母とホームセンターでお買い物。
杖なしでは歩けない母もカートがあるととてもラクに歩けるため、運動がてらたくさん歩きました。


結局、キッチンの張替えは一人で食器棚とか冷蔵庫は動かせないな~ということでフローリングっぽいめちゃくちゃ大きなラグを買って敷くことに。


暗い色の(裏紙)ふすまも淡いうぐいす色のふすまにかわり、やっと明るいお部屋に変身。
3時間やりつづけ、お風呂に入って12時就寝。


翌日はお昼頃に母と私のおひるごはんを買って病院へ。
談話室で父と話しながら食べました。
姉の所に二人の元気そうな写真を送ってあげようと思ったら
「私お化粧もしてないわね~」
と母が言うので



SNOW使って撮影♪(84歳をネコちゃんにする娘)
二人共見て喜んでたのでOKです!


帰宅後、
父が翌日帰宅した時の為のおかずも作り置きして冷蔵庫に入れ、
今回のできること全てを終えた私は
夜お風呂にゆっくり浸かりました。
本当はもっと実家に来てあげたほうがいいんだろうな~と思いながら。


前回来たときに、自分のシャンプーをもってきたのですが、実家にいろんな種類のシャンプーやコンディショナーがお風呂場にあったので、今回は初日からこちらを使うことに。
今回3回目のお風呂です。


シャンプーってマジックで書かれてあるボトルとリンスって書かれてあるボトルがあって、そのほかにも別の種類のシャンプーやコンディショナーのボトルがありまして、シャンプーはそのマジックで書かれてあるのを使いました。
なんでこんなに本数があるかわかりませんが・・・・。
で、リンスって書かれてるのはパスして、コンディショナーを使って軽くすすぎました。
その後ドライヤーで乾かし、なかなかイイ感じに。


翌日もそのパターンに。


で、最後の日もその組み合わせでと思っていたら、
なんかね、コンディショナーを手にとったらね、
ちょっと違和感あったんですよ。


2日間はとにかく疲れ切ってたもので、なんの疑いもなく使ったんですけどね。
最終日に全てを終えて心に余裕が出てきたら、コンディショナーの感触がなにかおかしいことに気が付きまして。


もしかして?と思い、コンディショナーを手にとって手を合わせてみたら、
思いっきり泡立つではありませんか!!
これ!シャンプー入ってます!!


というわけで、2日間、
私、
シャンプーで洗って、シャンプーで髪を潤おして乾かしてたことが判明。


今度からはマジックで書かれたものを使うことにします。