フツーに暮らしてますけど

いくつになっても「箸がころんでもおかしい年頃」のままで生きています。


日常のちょっとしたお話です。

修行 その2

ライブ会場は駐車場が混むことを予想し、
Mちゃんと二人でタクシーで行くことに決定!


タクシーの中で一番聴きたい曲の話をする二人。
二人共絶対生で聴いてみたいのは


『逢いたくていま』


実は先週1週間、うちのパパさんが大好きな『仁』というドラマを
パパさんと最初から見て(パパさんはもう5回ぐらい見てます)
感動して語り合っていました。
エンディングで歌われてるのがこの曲で、


「私、この歌、生で聴いてくるね^^きっと感動して涙でると思う」


と、何度言ったことやら。


そんな話をしながら少しずつ気分を上げて~っと。


はい!会場に到着♪
結構私達と同世代の感じの方が多いみたい。
とりあえずトイレ行っとかないとね。


トイレ前にすごい人数並んでるんですけどーーーー!
お買い物に行っても駐車場の空きが見つからなかったら、すぐに他のスーパーに向かうような私に、この行列はムリ。


その時、ふと上を見上げると、
ガラス張りで2階のトイレが見えまして、
ちょっと!奥さん!あそこはだーれもいないじゃありませんか!!


そーっと二人で2階に上がり、だーれもいない洗面所で手を洗いながら
「ムフフフ」
と、笑いあう二人はほとんど悪代官のようでした。


ご存知のとおり、私達の席は一番後ろなので迷うこともなく席へ。
着席し感じたことは、
思ったよりも舞台から遠い・・・・・。
どうも舞台を映し出すスクリーンも見当たらない・・・・。


そんなことはどうでもいいや。
舞台を見下ろす形でからきれいに全部見えるし、歌は聴こえるからね!


いよいよ開演です。
わーーーミーシャ出てきた~♪
思ったよりも小柄!


って思ったけど、なんたって上から見下ろしてるし、遠いから、
ハッキリ言ってよくわかりません。
この位置からだと、アンドレザジャイアントでも小柄に見えるかもしれない。(大きい人というとこの人を思い出す私)


でね、一曲めからみんな立ちまして、手拍子が始まりまして。
で、その後アップテンポの曲でミーシャが


「ウーーーー」って手を挙げると、一斉にみんなが手を挙げまして、
そこから右手を曲に合わせて横に振るんですよ。
みんなファンクラブの人なの?って思うくらい揃ってる。


そこは、順応性のある私達。
見よう見まねで、明日の体のことなんか考えずに思いっきり手を振ります。
せっかくの楽しい時間は思いっきり楽しまないと損だと思うハングリーな二人。


バラードの時にやっと座れまして、ほっと一息。
Mちゃん、すかさずペットボトルのお茶を一口飲んでました。


ひとときの休憩も終わり、今度はサンバ!
ほら!Mちゃんがんばるわよ!
今度のはみんなタオル持って振り回し始めました!
タオルなんて持ってないし、ここは手拍子でいくことにした私。
ここでMちゃんはというと、
タオルを持つ指の形で腕を振り回しはじめました!


さすがMちゃん。
だてに湘南乃風のライブに参戦してたわけじゃないようで、
その動きはタオルがあるかのように感じさせる技を取得してます。
(Mちゃんはずっと洋楽を聴き続けていた人なんですけどね)


途中でふと気づいたんですけど、私達ってミーシャのファンってほどじゃないので、ベストアルバムに入るぐらいの曲しかしらないわけでして、ほとんどが知らない曲。


ただ、
『逢いたくていま』を生で聴けることを待ちながら、そこにたどり着くまでも楽しもうという想いだけで、知らない歌もみんなと一緒に合唱したりしているわけです。


そうやって頑張りながら楽しんだ結果、


今回は例の歌
歌いませんでした・・・・。


終了後
Mちゃん「顔が豆粒みたいだったね^^」
私「やっぱり遠かったもんね~」
Mちゃん「でも、ミーシャのお話しの声がかわいかったよね~」
私「うんうん。歌う時とのギャップがスゴイかったね」


どうにかして、楽しかったと終わらせたい共通の想いが感じる。


でも帰りのタクシーの中
Mちゃん「『逢いたくていま』を聴いて泣きたかったな~」
私「私も聴きたかったーーー」


となりました。


二人で我が家に着き、パパさんに
「アレ歌ってくれなかった」
というと、
Mちゃんに向かってパパさんがこう言いました。


「よし!俺がカラオケに行って歌ってやるから!」
(本人は歌いたいだけ)


そこはスルーして、
その日の最後は、3人で焼き鳥やさんに行って楽しみました。