フツーに暮らしてますけど

いくつになっても「箸がころんでもおかしい年頃」のままで生きています。


日常のちょっとしたお話です。

みんなで乗り切りましょう!

この2週間、
インド人のMくんから2日おきぐらいに
「ママ、今日も暑い!」
とLINEがきます。


ハッキリ言って、返事のしようがありません。
私にはどうすることもできません。


どうも日本なのに、こんなに暑いのが許せないのだと思います。
となると、私は「今日も暑くてごめんなさい」と言うべきなのか?


暑すぎて蚊も活動できないこの夏。


「キンチョーの夏」じゃなくなってます。


先日、パパさんが
「今日盆踊りみたいなのやってるけど、行く?」
と、言いだしましたが、


まず、その盆踊りみたいなのってのはなんなんでしょ・・・。
盆踊りではないってことですよね?
まさかフォークダンスとかじゃないですよね?


私「なんか知らないけど、行くなら行ってもいいよ」
というと


パパさん「こんな暑さの中踊ってられない!」
と、キッパリ言うというわけのわからない会話になっていました。


暑すぎて両親が心配になり、連絡を入れると
「大丈夫よ~^^エアコンつけてるから~^^」
と言うので、


「何度に設定してるの?」
と聞いてみたら


母「16度^^」


それ、体もエアコンも壊れます・・・・。
そんな低い設定温度があることを初めて知った娘。


説明して、26~28度で設定するように言っときました。
昨年もたしか、私達夫婦が遊びに行った時、玄関まで寒いくらいに冷え切ってまして、パパさんがリモコンに印をつけてきてあげたのですが。


高齢なのでいろいろ確認すべきだなとつくづく思いました。


たまたまパパさんが仕事で私の実家近くに行く時は、その都度、果物やうなぎを持って訪れてくれているらしく、私はいつも両親からの大喜びの報告で知ることになります。


結婚して29年になりますが、パパさんの実家と私の実家が近いこともあり、20年ぐらいは実家に泊まることがありませんでした。
(嫁いだら遠方ではないかぎりそんなものだと思っていたので)


どこかで気をつかっていた私に、今パパさんは一生懸命返してくれている気がします。


「パパ、ありがとう!とっても喜んで電話きたよ!」
というと、パパさんは照れくさそうに微笑んでますが。


熱中症になる方もとても多いこの夏。
家族にご高齢の方がいらしたら、是非マメにご連絡をしてあげましょうね~


エアコンの温度も聞いてみてくださいね^^;