フツーに暮らしてますけど

いくつになっても「箸がころんでもおかしい年頃」のままで生きています。


日常のちょっとしたお話です。

外出せざるおえなくなった理由

もともと血圧が低いせいなのか、冬は動けなくなります。
ですから寒い時期は、お休みの日はほとんど外出せずゆっくり過ごします。


一昨日もその予定だったのに・・・。
午後1時、ちょっとお腹が空いた気がして、賞味期限切れ間近のグラノーラがあったんで牛乳かけて食べて2分後、なんかグギッって音がしました。
正確には音がしてはなかったんでしょうが、そんな気がしたのです。


なんか固いものでも入ってたのかな?
もしかしたら、異物混入で、メーカーさんに連絡したらお詫びにって一年分ぐらいのグラノーラ送ってこられても困るよな~とか考えてみたり。
できたら、同じものではなく、いろんな種類のを送ってほしいという希望もあったり。
食べきれないから、誰に配ろうかとも考えてみたり。


そんなことを思いながら、グギッてなったところを舌で触ってみたら、



あ・・・・・。
奥歯から3番目の上の歯がぐらついてる・・・・・
こわーーーーーい。


グラノーラ一年分とかの話じゃなくて、
私の歯がグラグラしてるーーーー!!


急いで例の歯医者さんに電話を!
歯医者さんの2時間後に診てくれるという優しい言葉に力いっぱい感謝。
(実況中継する先生だから怖がって患者が少ないと思われます)


久しぶり歯医者さんとご対面し
レントゲン撮ってくれた後、悩み始めた先生。
しばらく悩んだ後言いだしました。


「どうしようかな~。ちょっと根の部分が浅いみたいだし、抜くかそのままもたすか迷うんだけど、このままだとちょっとの期間しかもたないと思うんですよね~」


ちょっとの期間がどれだけなのか知らないけれど、ムリなら抜くしかないでしょ・・・。
レントゲン室に2人で10分もいて、しかも私、放射線防ぐトレーニングにも使えそうなほど重たいエプロンみたいなのつけられてるから、いい加減肩こってきそうだし・・・・。


先生「どうしようか~。悩むから次回までに決めようか!」


あの~、
よし!決定!みたいに嬉しそうに言ってるけど、
それ、考えるのめんどくさくなって決定を先延ばしにすることを決定しただけですから。


斉藤「先生!抜きましょう!ちょっとしかもたないのわかってるなら抜いていいですから!」


言いました私・・・。
だって、一刻も早く治したいもので。


先生「わかりました!がんばりましょう!」


そんな気合い入れられてもと思いながら
やっとエプロン外されてレントゲン室を出た二人。
(もっと早くに自分で外せばよかったと後悔した肩こった斉藤)


いよいよ抜歯開始です!
こっちはとっくに腹くくってるから大丈夫と思ってましたが、
さすがに抜歯の実況中継はコワイものでした。


先生「あ!こっちなら入ってくれるかと思ったらくっついてる!じゃあこっちからせめてみよう!」


とか、グロさ半端ない実況中継が。


先生「抜けた!!」って言った瞬間に
先生「あれ?どこ行った??」


どこかに飛んでったみたい・・・・私の歯・・・・。


衛生士さんと先生が私のイスの後ろで探し始めましたよ~
なかなか見つからないので
探し物だけは得意とする斉藤がついに登場。


「ちょっと待って!自分の歯は自分で見つけてみます!」
と宣言して、イスの隙間から下の方を覗いた瞬間


「あった!!」
斉藤やりました!見つけました!歯!


「あはは。よかったよかった。」
「あはは」
って、歯が見つかって喜ぶ3人。
(ピンクパンサーの映画での抜歯して笑ってるシーン思い出しました)


その後、止血の為に20分ぐらいガーゼをかませられた後
先生「じゃあ今日はもういいですよ~」


って言われたので
「ありゃがと~ほじゃいまひた~」
(ありがとうございました)


とガーゼを噛んだまま診察室をでました。
その時、待合室にいた40代ぐらいの男の人と目が合い、そこから恋に発展することももちろんなく、普通に会計を済ませ病院をでました。


そして、車に乗って鏡を見た瞬間、ハッキリ言って私、


かたまりましたとも。そりゃあそうなりますとも。


鏡に映っていたのは、人でも食べてきたのか?と思うほどの口の周りが血だらけの私・・・・。
丸見えのガーゼもスゴイ状態・・・・。


普通はちゃんと拭いてくれるよね?
待合室の人だって、こんな人出てきたらこわいよね?


鏡見て良かったとつくづく思いました。
あのままコンビニとか寄ってたら警察に連絡されそうでしたから。


でも、歯医者は替えません。
治療方針は自分で決めます!