フツーに暮らしてますけど

いくつになっても「箸がころんでもおかしい年頃」のままで生きています。


日常のちょっとしたお話です。

騙された人と巻き添えをくった人

いよいよ夏本番!
いきなりの暑さになっていますが皆様お体は大丈夫ですか?


先日、我が家のリビングの照明を変えまして、暖色のものにしたら
心が落ち着きすぎて、なにもやる気が出なくなりました。
また替えるのも面倒なのでやる気の出ないまま暮らして2週間になります。
照明は大事です。


最近、私が忙しい為、お一人キャンプを始めたパパさんですが、
普段は仕事以外ではラインやメールをほとんどしない人なのに、1人でキャンプに行くといきなりメールを送ってきます。


1回目の時は
「ケガした!」と。


一瞬で不安になり電話をしたら、枝を折ってて腕に少し刺さって血が出たと。お願いだから心配させないでほしい・・・。


2回目の時は
「昨日ここのキャンプ場にクマがでたって!」と。


「大丈夫なのかな~」と返したら


「鈴貸してくれた!」と帰ってきたので


「首につけといて」と返しときました。


結局、1回目はキャンプ場がヒマな日で同年代の管理人さんと語り合ってたらしく、2回目は友達を呼んでお酒飲みながら語り合ってたということで、
どこが1人キャンプと言えるのかわかりませんが、本人は1人キャンプと言い切ってます。


こうやって1人キャンプを楽しみだしたパパさんがいきなりハマりだしたものがあります。
キャンプの照明器具のランタンです。


お気に入りがこの二つ


これを飾ってから初めて遊びにきた娘とRくんが
チラッとランタンを見て、


Rくん「パパさん、コレ出したんですね」と。(様子伺いしながら)
パパさん「うん。出したよ~」
それだけ言ってお風呂入りに行っちゃったパパさん。


その後、娘とRくんと私の3人になった瞬間、なんかRくんの様子がおかしい。
ちょっと挙動不審になってますけど、なにかあった?
なんか二人で顔を見合わせてから、


娘「ねえ?このグリーンのランタン買ったのってママに内緒だったんじゃないの?Rくんはそう聞いてて秘密にしてたみたいだけど」


私「え?ママ前からこのランタン知ってるよ。パパ勘違いしてるのかな~」


Rくん「そうかも!きっとそうなんでしょう」


ここでランタンの話はサッサと終わり、別の話題で話してました。
そこでパパさんが戻りみんなでまたワイワイしてから解散。


なんとなくRくんの様子と娘の言葉がひっかかり、もしかしてパパさんが認知症とかの症状があるのかなと気になり始めました。


私と一緒に行って買ったランタンを「ママには内緒なんだけど」だなんて。


ちゃんと確かめた方がいいかもと思い、数日後に
「ねえ、このランタン私と一緒に買ったよね?」


って、言ったら


「違うよ~」(ちょっと目が泳いだパパ)


「あなた大丈夫?これ、私と一緒にいたときに買ったの忘れたの?」


「違うよ~」(もはや目がクロールしはじめてます)


これはまずいと思いながら、


「いい?ちゃんと思い出して!私と一緒に〇〇のお店で買ったじゃない!」
(ちゃんと思い出させることに必死です)


「一緒の時のランタンはこれでしょ」


と見せられたのが右側のコレ


あ・・・・
違う・・・・
色も形も違う・・・


心配なのは私のほうだった。


パパさんが照明を替えた後に内緒で買ったものを置いたから
私は照明のせいでこんなに色が違って見えるんだな~とばかり思ってました。
まんまと騙されてるのが楽しかったらしいけど・・。


家のリフォームの為に一生懸命断捨離に励んでいる私の見えないところで、いろんなものを増やすのはマズイと思って言わなかったらしいです。
(他にもいろいろ増えてますから・・)


頼むからRくんを巻き添えにするのはやめてあげてほしい。
Rくん、どうしていいのかわからず必死だったんですから!


で、パパさんの友人が私に送って来てくれた写真がコレ

パパに見せといて~って・・・



見せたくない斉藤です・・・。