フツーに暮らしてますけど

いくつになっても「箸がころんでもおかしい年頃」のままで生きています。


日常のちょっとしたお話です。

2020年の夏は(キャンプ最終編)

すんごいお久しぶりでございます!


気が付いたらもう10月の半ばも過ぎちゃってました!
お盆の前のたった2泊のキャンプを今更、最後まで書かなくてもって感じもありますが、
日記の意味も含めて書かせていただきまーす。


さて、前回、イーヴァちゃんママが作ってくれたゴールデンカレーで食事をしたところまででしたが、その後色々食べながら8人で楽しい会話タイム(自粛警察がいたら即逮捕!)


テーブルの右側半分が斉藤家で、左側はイーヴァちゃん家と向かい合っていた2家族。
タープにポチポチと雨の音が聞こえてきました。
小雨の音は落ち着くし、涼しくなって気持ちが良くなってきました。
その音を聞きながらみんなで会話を続けていたら、
イーヴァちゃんのおじさん(お父さんの弟さん30代)の肩になんかポチポチ落ちてきてることに気づいた私。
でも、本人は楽しくお話してるので、私もお話を切ることはやめてしばらく見守ることに。


気になりだしてから2分後、
弟さんの頭上のタープが水たまり状態になってる!!
(もうこの時点で、弟さんのTシャツの方がそうとう濡れてます)


なのに、誰一人、何も言わない。
気づいているのは私だけなのか?
それとも話を聞く礼儀としてみんな黙ってるのか?
ハッキリ言って、もう私の頭の中はタープの水たまりが弟さんの頭につきそうな位になって来てる光景しか目に入ってないし、話なんかひとつも耳に入ってきてませんって!


そう思ってた直後、いきなり
ザ――――――ッ!!!って、きたゲリラ豪雨!!


ついに弟さんの頭にも雨がやってきました!


ケイ「ちょっと!すごいことになってるよ!そっち!」
と、やっと言い出せた。
ここまでどんなに我慢したことやら・・・。


「オオー」と言いながら手で持ち上げて水を流す方法に出た弟さん。
申し訳ないことに、斉藤家が座っている側は少しタープが低くなっている為きれいに流れて大丈夫なのに、イーヴァちゃん家側のタープの屋根がドンドンひどくなってきました。


それを持ち上げて水を流し、みんなで協力して楽しみだしてます。
もう「ワッショイ♪ワッショイ♪」って感じ。


みんなで協力しているイーヴァちゃん一家(雨よけ祭り最高潮の様子)
            ↓


タープに傾斜つけるよりこのままの方が楽しそうだったので、しばらくコレの繰り返しやって楽しんでました。
こんな楽しみを与えてくれた豪雨に感謝m(__)m



雨がおさまり、祭りも無事終了し疲れ切ったイーヴァちゃん一家はテントに戻っていきました。


みんなが11時ごろ就寝。
毎日、暑い日が続きエアコンつけっぱなしで寝ていたので、自然の温度で寝れるのが気もちよくててすぐに爆睡。


ゴーーーーッって音となんか騒がしくて目覚めた夜中2時。
何事かとテントから出たみたら、ナイジェリアパパんとこのテントが飛びそうになってて、イーヴァちゃんちのパパ兄弟さん二人で一生懸命ペグを打って押さえてあげてました!
豪雨と強風で大変な状況に!
我が家のタープも飛びそうになってて慌てていろいろ作業開始に。


どうもナイジェリアパパさんとこのお話しを聞いたら、簡単に設置できるテントだと思って買ったのが、実はタープで。
今回張ってみて初めて気づき、慌てて床に敷くためにシートを買ってきたとのこと!
しかもペグで押さえてもいなかったので、屋根と壁しかないものをポンっておいてあるだけなんだから、強風吹いたらそりゃ飛ぶわーーー!!
で、みんなで出動して(テントと間違えて買ったって聞いて大笑いでしたけど)


その後どうにか落ち着いてみんな自分のテントに戻って寝ました。
ハプニングは結構好きなので、なかなか楽しめました。


翌朝
一泊しか予約してなかったイーヴァちゃん一家は、私達一家がもう一泊することと、トミーくん一家がもう2泊することを知り、どうにかもう一泊したいということで、管理人さんに聞くと、どうも空いてるサイトがもうないから無理と言われ諦めかあけましたが、トミーくんちのサイトが結構広く、もう一つテントが張れるぞ!となり、管理人さんからOKをもらってさらに一泊決定♪
2020年の夏は2泊3日だけですが、思いがけない面白いキャンプができました。


いろんな方に出会えてよかったです。
「またどこかで出会えたらいいですね~」と言いながら帰ってきました。


うちのパパさんとトミーくんパパさん以外のメンバーです^^
2カ月遅れてのブログでした^^;