フツーに暮らしてますけど

いくつになっても「箸がころんでもおかしい年頃」のままで生きています。


日常のちょっとしたお話です。

その日に言わなかった話

まずは、


斉藤は元気に生きております!と、ご報告申しあげます。
ただ、しばらくブログを書く時間がなくなってました。


勤務日数を思いっきり減らしたらラクになると思ったことが甘かったようです。
一日の仕事が『天下一品のラーメン』ぐらい濃いものになってしまい、私からブログを書く時間を奪ってしまう結果になりました。
勤務中であろうと空いてる時間を有効に使うタイプでございます(不真面目とも言います)


昨年の10月以来のブログでございますので、どんなこと書くんだったっけ?と、
記憶喪失のようになっていますので、リハビリがてら少しずつ書いていきます。


プライベートも仕事もいろいろとありすぎて何から書いていいのかわからないので、
とりあえず最近のお話を。


先週の日曜日に、パパさんがスーパー銭湯に行きました。


お風呂屋さんが大好きなパパさんも、世界がこんな状況になってからは控えていたのですが、どうにか私達が住んでいる所はほぼ収まってきたので、いまのうちにと発進!
私はその時間は家で1人でゆっくりすることに。


出発前、
パパさん「明るい時間にお風呂ってのはなんかいいんだよな~」


ケイ「わかる!なんか優雅な感じするよね~ゆっくりしてきてね~」


パパさん「じゃあちょっくら行ってくらあ!」(いきなりニセ江戸っ子1)


ケイ「あいよ!気をつけてね~」(ニセ江戸っ子2)


と、出かけようとした江戸っ子1の後ろ姿になんか違和感が。


ケイ「全くの手ぶらで行くの?」


しばらく銭湯に行かないうちにいろいろと忘れちまったのか、江戸っ子になったから手ぶらになっちまったのかは不明。


パパ「あ!忘れた!」と言いながら、替えの下着やタオル等持って出かけました。


ここ何週間か、パパさんは土日も仕事が入りゆっくり休めてなかったようだし、いい気分でリフレッシュしてこれたらいいな~と思いながら、私も1人でまったりした時間を過ごせました。


2時間後、江戸っ子1が帰ってきましたよ~


スッキリした様子でよかった!よかった!
私も休みだったので、恒例のちびまる子ちゃん見て、サザエさん見て、夕飯食べて、ゆっくりできたお休みでした。


が、数日後、彼がある告白をしました。
あの日帰って来て言わなかったこと・・・・。


その告白とは、


パパさんはあの日、
銭湯に行って、まずは体をサッと洗い、明るい時間の入浴に幸せを感じながら
ゆったりと大きなお風呂に浸かっていたらしいのですが・・・・。


「なんかいつもと違う!なにか違和感がある!」


と感じたらしいのです。


その違和感とは・・・



パパさんは、マスクをしたままお風呂に入っていたらしいです。


「マスク外せないほど用心したいのなら、銭湯なんかにくるなよ!」


と、思う人もいたかも。
本人が感じている違和感以上のものを、あなたを見た人は感じていたはずです。


裸でマスクして大きなお風呂に浸かっていたことを彼は隠していました。
さぞかし息苦しかったことでしょう。
さぞかし気づいた時は恥ずかしかったことでしょう。


それを聞いた私は、さりげなく頭に乗せてしまえばごまかせたかも!
と一瞬思いましたが、不織布マスクを頭に乗せて両耳にゴム紐たらしたら,河童のようなワンちゃんになってしまうのでもっと恥ずかしいことになるかもしれません。


結局パパさんはその後、マスクを置きに脱衣所に行って、ロッカー開けて、マスクしまって、またお風呂に戻ったみたいです。


日曜日、家族揃っての晩御飯時、どこかの家庭で


「いや~今日変わった人見たよ!」「あはははは」
と、見知らぬご家庭を明るくできていたら幸いです。