フツーに暮らしてますけど

いくつになっても「箸がころんでもおかしい年頃」のままで生きています。


日常のちょっとしたお話です。

とりあえず笑っとこう

いろいろと解除されると気が緩むとか、
あーだこーだといろんな意見を耳にしますが、
マスクに隠れてることをいいことにして、
私の口元は何も解除されなくてもずいぶん緩んでしまっていたようです。
口角が下がっていることに気が付いてしまいました。


マスクを外して外出できる頃には
『斉藤もへじ』と改名するかもしれません。



そこで、自然と笑顔になるようなきれいなお花なんかを見たりしてみました。

お花の名前とかわかりませんので、
「きれいだな~」と思うだけなんですが、自然と笑顔になります。



先日は職場に数年前に退職した男性スタッフが差し入れを持ってやってきてくれました。
いつでも明るい人ですが、やはり少し疲れてる感じ。
お互いマスクをしてるので口元は見えませんが、きっとこの人も口角が下がってきてるんだろうな~と思いました。


「コーヒーいれてくるから、座ってて!」


と、私が席を外し、両手にカップを持って戻ってきたら
元スタッフが言いました。




「俺、気が緩んでるのかな。今気がついた」


と、見せられたのがこちら









斉藤「なんか、色合わせがカワイイと思うけど」
(なんのフォローだと自分でも思う)


自分の足見て笑い出した元スタッフ&斉藤。
ここまで色が違うソックスをどうやったら間違えるのかが不思議。
いつものごとく面白い話をいろいろ聞いて笑わせていただきました。
ありがとう!



そしてその日の夕方のこと
18時から勤務のバイトさんから
17時40分に電話がきました。



「斉藤さーーーん!どうしようーーーー!!」と。


「どうした?なにがあった?」



制服忘れてきちゃったーーーーーーー。
 ロゴ入りTシャツ着てきちゃってるーーーーー(´;ω;`)」



あ..........
ここにも緩んじゃってる人がいた……


黒のスーツでのお仕事ですけど。
もう家に戻る時間はございません。


「とりあえずそのまま来てー」


と答えて電話切った後、誰か制服置いていってるかもとお休みのスタッフに連絡をし確認。
ありましたよ!
でもね。。。。。
出勤してくるスタッフは7号サイズ、あるのは11号サイズ。
コレ着たらコントみたいになるに違いない。


泣きそうになりながら
『THE NORTH FACE』のロゴTシャツに黒のパンツ姿でバイトさんが到着しました。
思わず笑っちゃいました。
彼女、最近ジムニーの新車買ったばかりで、車に合う服装しちゃったのかも。
十分気持ちがわかりますとも!
大丈夫!


結局、私が着てるスーツを貸して(私も貧相な体なのでちょうどでした)
私は他のスタッフのパーカーがあったのでそれ羽織って(もうサイズとかどうでもいい)
大きなスカートをピンでとめて着用し帰りました。
車通勤じゃなかったらこれは無理だったと思う私のファッション。


私だって、なぜか、黒のスーツに裸足でビーチサンダル履いて出勤したことあるから、
彼女がどれだけ焦ったかわかります!


ずっと緊張なんかしてられないですよね。
本当に気をつけなければいけないこと以外は
緩んでもいいよねと思う日でした。