フツーに暮らしてますけど

いくつになっても「箸がころんでもおかしい年頃」のままで生きています。


日常のちょっとしたお話です。

なんでもありがとう!

ほとんど仕事と家事に追われている毎日になっていますが、
ここ一週間ほどの感謝すべき出来事を。
(とりあえず感謝しとこう)





「ありがとう」その1
先日、勤務中にオーナーがやってきました。
2カ月ぶりぐらいにお会いしたのですが、夜8時頃にちょっとお酒が入って気分よさそうにやってきて、


「斉藤さ~ん、きゅうり食べる?」って・・・・。
(オーナーはきゅうりの栽培はしておりません)


誰かにこう聞かれた時って、「要りません」とは言えないものですよね。
日本人の気質なのか、なんでも「ありがとうございます」と言ってご好意を受け取るべきというのが染みついちゃってる気がします。


「はーい!ありがとうございます」


と返事して受け取ったのがこちら



きゅうり3本。


「あのね、代行を使ったら運転手さんがくれたんだよ」って。


代行さんのサービス?
〇〇代行ご利用の方にはお野菜プレゼントとか?
5Kmまではきゅうり3本、10kmで大根2本とか?


なんかわかんないけど、きゅうり3本勤務中にいただきました。
ありがとう!





「ありがとう」その2
朝出勤したら、スタッフが触るドアノブ等の消毒をします。
いつもビニール手袋をつけてするのですが、
その日は手を入れた瞬間に違和感を感じました。


つけ心地がいつもと違う。


手袋を見ると、指一本分が残ってるじゃありませんか!


「私の指、一本少なくなった??」
(この時点で心臓バクバクしてます。)


思わず、自分の指の数数えましたよ。


5本ありました。


じゃあこの残ってる大きな指一本分の空きってなんなの?
安いビニール手袋だから不良品が混じってたのかな?と思って、
よーく見たら謎が解けました。





はい!薬指の部分が穴があいていてそこにきれいに指が入ってたんですね~
しかも裏返しだったみたいですが、
それよりも、親指ってあんなに大きく作ってることに驚きました。


指がなくなってなくてホッとした瞬間でした。
ありがとう!




「ありがとう」その3
母から、


「美味しい肉まんがあるから温めなおして食べてみてー」


と言われ、ワクワクしながら2階のレンジでチンしたところ




こうなりました・・・・・・。


なんか間違えたみたいです。


何十年かしたら自分の貧相な胸はこうなるのかもしれないとふと思った瞬間でした。


「おかあーーさーーん!、こうなっちゃったんだけど」と見せると
大笑いしながら
「それたべるのやめなさい」と言われましたが
食べ物を捨てるのは好きじゃないのでちゃんと食べました。


私の将来の胸はガチガチに硬かったですが、なんとなく具は美味しかったです。
美味しいものを食べさせてあげようという母の気持ちに
ありがとう!