フツーに暮らしてますけど

いくつになっても「箸がころんでもおかしい年頃」のままで生きています。


日常のちょっとしたお話です。

十人十色のお話

今の仕事に就いたばかりの頃
お客様のクチコミを見ることが大好きでした。


嬉しい言葉があると朝からテンションが上がり
不満を書かれると、改善策を考えることが楽しくて。



しかし!数年たって気づきました。(気づくのに何年かかってるんだか・・)


感覚の違う人がたくさんいることを・・・・。


同じ状況であっても、感謝の言葉を書かれる方と、不満だらけの方がいらっしゃいます。


価値観の違いなのか、相手に対しての思いやり方の違いなのかもしれません。
プラス思考とマイナス思考の違いもつくづく感じさせられます。


どなたかの意見を聞いて、直した部分が
他の方からは不満が出るようになったこともあります。


その辺のさじ加減が難しいのね~と悩んだこともありました。



やっと最近
皆さんの意見を聞きながら、
見極める力を少しずつ学べた気がします。
本当に必要かどうかということを。



たくさんのクチコミの中で、いいな~と思う書き方があります。


「〇〇があったらありがたいな~って思いました。」


本当は〇〇がないことを不満に感じたのかもしれません。
でも、希望的に書いてくださる心遣いが感じられ嬉しくなります。
書き方、言い方次第で同じことでも受け取り方が大きく違ってきますよね。


どこの誰かわからないから、
文句いっぱいつけようと思う方も数年に一人ぐらいはいますが、
どんな内容であれ、
わざわざ書いてくださる時間を作っていただいたことに感謝してまーす^^


と言いながら、まとめてクチコミのお返事書いてたら
疲れてきて、休憩がてらにブログを書いている私でした^^;