フツーに暮らしてますけど

いくつになっても「箸がころんでもおかしい年頃」のままで生きています。


日常のちょっとしたお話です。

笑って許して~

毎日コロナの情報が流れ、気持ち的に凹みそうになりますね~
こんな時こそ免疫力アップのために、
家族みんなが楽しい気持ちでいられるようにと試行錯誤の毎日です。


義父の透析は週に3日、私が透析室まで送り迎えをしていますが、
病院へ行く時には父も私もマスクを必ずしていきます!
3日前も二人で元気に車で向かい、裏の入り口から入ろうとしたら、
いきなり受付の方に


「明日からはこちらの入り口は閉鎖しますので、明日からは正面玄関からお願いします。」と言われ、


「あと、こちらで手の消毒をしてからお入りくださいね~」
と言われ(これは毎回ちゃんとやってます)、


「それから、本日からはマスクも絶対着用してください。そちらの方は着用してないのでお入りになれませんので」と言われました。


そちらの方って??
と、横を見ると、


「えーーーーーーーーー!!!!」
父がマスクなしのスッピンのまま、照れ笑いしてるじゃありませんか!!


「ちょっと!今までしてない日はなかったのに、なんで今日してこなかったのよ」


父「あはは、忘れた^^;」


あははじゃない。。。。。。


そちらの方はお入りになれませんって言われても、私は付き添いで、
中に入らなきゃいけないのは、そちらの方なんですけど・・・・・。


マスクは病院でも売ってないし、分けてくれるものもないわけで。
私に入る権利を与えられても、私が代わりに透析してくるわけにもいかないわけで・・・。


とっさに、私、
自分のマスクを外し
「私の菌が移っても困るから、裏返しでつけて!」
ってつけさせました。


それを見ていた受付の方は
「はい!これで入れますよ~」と。
ここで、父に権利が発生!
まるで通行手形みたいになったマ・ス・ク


車の中でつけ始めたばかりのマスクだからまだ菌はついてないかもしれないけど、普通に考えて裏返しは一番危険なのは百も承知の上です。


帰り道、あれが医療現場で許されることに少々疑問感じながら、
裏返さずに、ティッシュでも挟めばよかったと気づき、冷静に対応できなかった自分を反省しながらも、失敗をごまかそうとする父の笑顔を思い出し笑えました。


おかげさまで今日も父は元気で、なんの菌も感染していない模様。


本日の治療に行く時には自慢気にマスクをアピールしてきてた父でした。