フツーに暮らしてますけど

いくつになっても「箸がころんでもおかしい年頃」のままで生きています。


日常のちょっとしたお話です。

クリスマスだから

今日はクリスマスイブですね~。


そんな日に、


楽しく勤務しております。


まあ、夜になにかあるんでしょ?と、お思いでしょうが、
なにもありません。


娘がサンタさんを信じていた頃は、ツリーも飾って友人呼んでワイワイやっていましたが、その後、猫ちゃん3匹と共に暮らすようになり、
ツリーをかんだりしたので、その子達の体に害になっても困るので飾るのをやめました。


13年間一緒に暮らしたその子達がいなくなってもう5年ぐらいになるのですが、ずっと飾ることなく過ぎていっています。


いなくなってしまったから飾ろうとは、家族みんなが思えなくて、
そのままツリーはしまいっぱなしになっています。
来年ぐらいからは飾ってあげないと我が家のツリーもかわいそうですね。


先日、夜、娘を迎えに行った帰りにクリスマスを感じました。

車のラジオから流れるクリスマスソングを聴きながら見た光景です。


出来たら少し雪が降っていてほしかったな~。
あの大雪だった翌日から気温が上がり、一気に雪がなくなってます。
私があれだけ雪かきをがんばったのに・・・・。
いや、無駄なことは一つもない!いい運動になったし、達成感も感じたのだから、それでいい!と思うことにします。
そう思わなきゃ、やってられませんから。


毎年クリスマスが近づくとパパさんが言います。


「うちは仏教なんだから、クリスマスじゃなくて、お釈迦様の誕生日をお祝いすべきだと思う」と。


パパさん、あなたの誕生日が4月8日。
お釈迦様の誕生日と同じだから、そう言いたいだけだということを
私は知っています。
お釈迦様に便乗して自分を祝ってもらおうって魂胆だと。


若い頃、たくさんの仲間とやったクリスマスパーティに女装で踊りまくっていたあなたの姿を私は決して忘れません。



そんなパパさんと二人で行ったスーパーにも
クリスマスを感じられる光景が。
           ↓


クリスマスだからカニ買わなきゃ!ってなるか?
ちょっと無理が・・・。


他のお魚にはついていなかった『メリークリスマス』。
どこにでも便乗しようという魂胆の人がいるものです。


皆様どうぞ楽しい一日をお過ごしくださいね♪