フツーに暮らしてますけど

いくつになっても「箸がころんでもおかしい年頃」のままで生きています。


日常のちょっとしたお話です。

Mちゃんの話

「猛暑日連続〇日になりました~」


今日もTVから聞こえるそのお言葉、もう


「はいはいわかりました」


と心の中でつぶやいています。


私が大人になる前は30度超えたら
「今日30度だって!」
ってかんじでしたが、今じゃ30度はフツーになってしまっています。



フツーって、


『特に変わっていないこと。ごくありふれた ものであること。それがあたりまえであること。また、そのさま。』


ということですが、私のブログタイトルは、
特に変わらず、ありふれたものであっても、感動できたり、おもしろく思えたりできる心を持ち続けていたいな~という想いからのものです。


ありがたいことに私の周辺には、いろんな状況に置かれても明るく楽しく生きている人が多いみたいです。
みんないろんな経験をして、強くたくましい心を持ちながら、人に対しての優しさがいっぱいです。


その中でも群を抜くいきおいの友人、Mちゃんは、50代でとてもカワイイ人です。
彼女はその年齢で初めての歯科助手というお仕事についてみました。
面接に行ったMちゃんもステキですが、未経験の彼女を受け入れたその歯科医もステキです!


仕事を初めて一週間後、様子を聞きにMちゃんに電話してみました。
Mちゃんは初めてのことばかりなので、一生懸命にがんばっていました。


「綿みたいなのを火でさっとあぶるんだけど、燃やしてしまって^^;」


そうよね~なんたってなんの知識もないんだもんね~。
専門用語もいっぱいあるだろうしね~。
患者さんのお子さんをあやすのだけは上手なのね~。


「先生がね、治療中にライト当てて!っていうから、それはわかるぞ!って思ったわけ」


人ってわからないことが多すぎると、わかることを言われたとき張り切ってしまう生き物なんですね。


「はい!」


って元気に返事をしたMちゃんは、患者さんのお口の中をきれいに照らすぞ!と、
勢いをつけたそうです。
しかし、ライトは見事に的をはずれ、真剣に治療中の先生の後頭部に、力いっぱい
ゴン・・・
先生、いきなりのまさかの攻撃に、しばらく言葉もでず・・・・。


クイズ番組でずっと答えられなくて、わかる問題を出されたとき、壊れそうなくらい思いっきりボタン押すあの感じだったんだと思います。
はしゃいで、人に迷惑をかけた時のショックって結構スゴイですよね。


しかし、Mちゃんはその後も元気です。


現在は別のお仕事をしているMちゃんは、今の職場でも一生懸命お仕事しています。